編入を志したあなたへ

編入を志したあなたへ

経済・経営系の編入試験対策

はじめに。経済・経営系編入試験を受験する方々へ。

 

 

 

 

はじめまして。

 

このブログは、これから3年次編入試験を受験する方々に向けて書かれるものです。

 

 

 

  

京都大学 / 大阪大学 / 神戸大学 / 名古屋大学 / 横浜国立大学 / 東北大学 / 北海道大学 / 九州大学 / 早稲田大学商学部) / 中央大学 / 法政大学 / 駒澤大学 

 

 

以上に挙げた大学を受験したい方々にアドバイスできるようなブログを書いていく予定です。特に、難関国立大学を志望している方には役立つブログになると思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

次に、試験の難易度を書いていきます。

 

 

★★★★★ … 大阪大学京都大学横浜国立大学北海道大学

 

 

★★★★☆ … 神戸大学名古屋大学東北大学九州大学早稲田大学

 

 

★★★☆☆ … 中央大学、法政大学

 

 

★☆☆☆☆ … 駒澤大学

 

 

 

 

 

編入試験の受験ピークは11月です。

 

 

北海道大学九州大学は8月だったり、東北大学は12月であったりとばらつきはありますが、日程が被らなければいくつでも受験可能です。

 

 

大学の中にはTOEICTOEFLのスコアの提出が義務付けられている場合もあります。高いスコアを取るために計画的な受験をしなければなりません。

 

 

 

 

 

・どんな参考書がオススメか

 

・どのくらい勉強したか

 

・ミクロ/マクロ経済学の勉強のしかた

 

経営学の勉強法

 

会計学の勉強法

 

TOEICTOEFL対策

 

・小論文対策

 

などについて書いていきます。

 

 

 

 

編入試験を通して、あなたの人生が明るくなる手助けをできればと思っています。一緒に頑張っていきましょう!

 

 

質問・コメントがある方はコメント欄にお願いします。

 

編入試験は情報量の戦いとも言えます。あなたがどんなに勉強が得意な方でも情報量が少なくてはかなり険しい道になってしまいます。きっと力になれると思いますので、お気軽にコメントしてください。

 

 

 

試験対応 新・らくらくミクロ経済学入門

試験対応 新・らくらくミクロ経済学入門